生活の質を上げるマンションの設備、共用・室内設備についてご紹介!
コラム 2023.11.27
マンションを選ぶときに間取りや立地と同じくらい重要視したいのが、マンションの設備です。
マンションにどのような設備が備わっているかで、生活の質は大きく変わります。
たとえば同じ室内の間取りでも、最新の設備が備わっていると毎日の生活が快適に。
図書館やキッズスペースといった共用設備が充実したマンションなら、雨の日でも家以外でも気軽に子供を遊ばせることができるでしょう。
今回は生活の質が上がるおすすめの室内設備や、入居者専用の共有設備についてご紹介します。
あると便利な室内設備6選
毎日使う室内設備が充実していると、生活の質がぐっと向上します。
まずは、人気のある室内設備を6つご紹介しましょう。
1.対面式システムキッチン
システムキッチンとは、シンク・コンロ・収納・作業台がワークトップと呼ばれる1枚の板で繋がっているキッチンのこと。
つなぎ目がないので埃が溜まりにくく、毎日のお手入れが楽になります。
また、キッチンのレイアウトにも注目しましょう。
キッチンのレイアウトは、大きく次の2種類に分けられます。
- 壁付けキッチン:壁に向かって設置する
- 対面キッチン:リビングやダイニングに対面する形で設置する
家族とのコミュニケーションを大切にしたいという方には対面キッチンがおすすめです。
2.IHクッキングヒーター
電気で加熱調理を行うIHクッキングヒーター。
火を使わないので火傷や火事の心配が少なく、「安心して調理できる」と小さな子供がいる家庭に人気の設備です。
天板がフルフラットなので、お手入れがしやすいのも魅力のひとつ。
油の温度を調節したり、空焚きを感知して自動停止したりといった調理のアシスト機能も充実しており、料理が苦手な方にもおすすめです。
3.ビルトイン食器洗浄乾燥機
面倒な食器洗いから解放してくれるのが、食器洗浄乾燥機。
食器を入れるだけで洗浄と乾燥を行ってくれるため、家事の手間を一気に省くことができます。
浮いた時間は、自分の好きなことをする時間にあてることができるでしょう。
ビルトインタイプならキッチンの見た目を損なうこともなく、広々とした作業スペースも確保できます。
4.ウォークインクローゼット・ウォークスルークローゼット
ウォークインクローゼットとは、人が中に入れるスペースを確保したクローゼットのこと。
衣類以外にもスーツケースや季節物の電化製品も収納できるので、リビングや各部屋をすっきりと保ちやすくなります。
入口が1つのウォークインクローゼットに対して、入口が2つあるのが「ウォークスルークローゼット」。
通り抜けできるので、部屋と部屋の間に設置することでスムーズな生活動線を確保できます。
たとえば寝室とリビングの間にウォークスルークローゼットがあれば、「起きる→着替える→リビングに行く」といったように通り抜けながら着替えが完了します。
5.お風呂の追い炊き機能
特に冬場はお風呂のお湯が冷めやすいので、お風呂の追い炊き機能があると便利です。
ぬるくなったら自動で設定温度まで温め直してくれるので、いつでも温かいお風呂に入れます。
お湯はりの予約ができる機種もあり、「帰宅後すぐにお風呂に入りたい」という家庭にもおすすめです。
6.カラーモニター付きインターフォン
防犯面を考えると、今や必須とも言えるカラーモニター付きインターフォン。
室内にいながら来客者を確認できるので、セールスや不審者の被害を未然に防ぐことができます。
録画機能がついたものもあり、留守中の来客者の確認にも便利です。
マンションにあるとうれしい共用設備8選
共用設備とは、マンションの住人が共通して使用できる施設のことをいいます。
ここでは、マンションにあるとうれしい共用設備を8選ご紹介しましょう。
1.宅配ボックス
宅配ボックスがあれば、不在時にも荷物を受け取ることができます。
配達を気にせず外出できるようになり、再配達の手間を省けるのもうれしいポイント。
配達を家で待つ必要がなくなるのでストレスが減り、生活の質が向上します。
2.各階にある24時間ゴミ置き場
24時間ゴミ捨てができるマンションでは、こまめにゴミを捨てられるので室内を清潔に保ちやすくなります。
各階にゴミ捨て場があれば、ゴミ捨てがさらに気軽に。
わざわざ1階まで降りる必要がなく、人との接触機会を減らせるのもうれしいポイントです。
3.レンタカー・レンタル自転車
車を所有していない人にとってうれしい共用設備が、レンタカーです。
普段は公共交通機関を使って移動している方も、買い物や旅行などで車を利用したい時もあるでしょう。
マンションにレンタカーがあれば、車を使いたいときだけ気軽に利用できます。
駐車場や自動車税、車検代などの維持費がかからないのもうれしいポイントです。
免許を持っていない方や近場へのお買い物には、自転車のレンタルサービスがあるマンションが便利です。
4.EV充電器
マンションの駐車スペースにEV充電器があると、自宅で電気自動車の充電ができます。
「自分は電気自動車に乗っていないし、必要ない」と思われる方もいるかもしれませんが、将来的に電気自動車に買い換えたいと思ったときのことを考えると、EV充電器のあるマンションを選んだ方がベターです。
これから電気自動車の普及が進めば、EV充電器の有無がマンションの資産価値を大きく左右するかもしれません。
5.防災備蓄倉庫
場所を取り、賞味期限の管理が難しい災害グッズ。
マンションの防災備蓄倉庫には災害時に必要な水や食料、簡易トイレなどが備蓄してあり、もしもの時も安心です。
自宅で十分な防災グッズを準備するのは大変ですが、防災備蓄倉庫があれば最低限で済ませられるでしょう。
6.ゲストルーム
入居者の来客用スペースとして使えるゲストルーム。
ベッドやお風呂もあり、自宅が手狭な場合でも同じマンション内に泊まってもらえます。
来客のために余分に寝具を用意したり事前に部屋の掃除をしたりする必要もなくなるので、気軽に親族や友人を招けるでしょう。
7.ライブラリーラウンジ
ライブラリーラウンジは、入居者専用の図書館のような施設です。
本を借りられるので、気になる本があれば家で子供に読み聞かせることもできます。
Wi-Fiやコンセントが完備されていることも多く、最近ではリモートワークの場としても人気を集めています。
8.キッズスペース
マンション内に子供が遊べるキッズスペースがあれば、家以外でも気軽に子供を遊ばせることができます。
大きな遊具やボールプールがあるキッズスペースなら、天候の悪い日も子供を思いきり遊ばせてあげられるでしょう。
同じマンションに住む子供が利用するので、マンション内の子育て世帯同士のコミュニケーションをとる場所としても活躍します。
人気設備が目白押しの「エンクレストガーデン福岡」
福岡市中央区小笹に誕生した「エンクレストガーデン福岡」には、毎日の生活が豊かになるような設備がたくさんあります。
ここではエンクレストガーデン福岡の、室内設備・共用設備についてご紹介します。
※今回ご紹介する室内設備は、C4タイプのモデルルームです。一部オプションが含まれますのでご了承ください。
室内設備1.対面式システムキッチン
人気の対面式キッチン。
コンロはお好みに合わせて、ガスコンロとIHヒーターコンロから選ぶことができます。
水栓は、浄水機能付きハンドシャワー水栓。
浄水カートリッジが内部に装着できるようになっており、すっきりとした見た目で取り換えも簡単です。
ビルトインタイプの食器洗浄乾燥機がついているので、毎日のお皿洗いの時間も短縮できます。
室内設備2.ウォークインクロゼット
人が中に入って動き回れるほどの広さがあるファミリークロークを完備。
ポールハンガー付きで、Yシャツやスーツも綺麗に収納できます。
棚板は荷物の大きさに合わせて動かせる可動式。
デッドスペースが生まれにくいので、背の高い掃除機やゴルフバックも無駄なく収納できます。
室内設備3.バスルーム
お風呂はお湯が冷めにくい魔法瓶浴槽。
オートバスで、お湯はり機能や追い焚き機能に加え、浴室の出入り感知など「見守り機能」も搭載されています。
ほかにも以下のような最新の機能が搭載されており、機能性だけでなくエコも実現。
快適なお風呂時間を過ごせるでしょう。
- ほっカラリ床:翌朝にはカラッと乾く床。やわらかく、膝をついても痛くない。
- 浴室換気乾燥暖房機:暖房・衣類乾燥・換気・涼風の4役で、お風呂場の悩みを解決。
- 節水シャワー:独自のノズルで、節水と浴び心地を両立。
- エコジョーズ:排気熱・潜熱回収システムにより熱効率95%UP。
室内設備4.洗面所
洗面台は、アクリル人工大理石。
カウンター・ボウル一体型で、汚れがたまりにくいのが嬉しいポイントです。
三面鏡裏は収納になっており、化粧品や歯磨き道具も見えない位置にすっきりと収納できます。
洗面台の下部にはヘルスメータースペースがあり、置き場に困るヘルスメーターもすっきりと片付きます。
必要な時は引き出すだけで使え、使い勝手も抜群です。
室内設備5.トイレ
トイレは従来品に比べて71%節水できる、節水効果の高いものを採用。
渦を描くトルネード洗浄で、少ない水でもしっかりと汚れを流すことができます。
毎日使っているだけで、大きな節約効果が期待できるでしょう。
壁面にある棚は、小物を飾るだけでなくスマホの一時置きにぴったり。
ハンドグリップを設置しているので、トイレの立ち座りも楽に行えます。
トイレ内の吊戸棚には、予備のトイレットペーパーや掃除道具を収納できます。
トイレットペーパーの交換や掃除がスムーズになり、トイレ内もすっきりと片付きやすい設備です。
共有設備1.コンシェルジュサービス
エンクレストガーデン福岡の魅力のひとつが、コンシェルジュサービス。
クリーニングの取次や宅配便の受け渡しなど、住民の皆様の快適な生活をサポートします。
共有設備2.ライブラリーラウンジ「ほんのへや」
「ほんのへや」は、絵本・小説・辞書など様々なジャンルの書籍を約2,000冊取り揃えた住民専用の図書館。
子供たちが「ほんのへやにいってくる!」と伝えやすいように、この名前になりました。
大人から子供までゆっくりと本とくつろげる空間です。
共有設備3.備蓄倉庫
各棟に配置された備蓄倉庫には、防災用品が備蓄してあります。
管理組合による防災訓練やマニュアルの作成・配布も行うなど、住民が安心して住める取り組みも行っています。
共有設備4.カーシェアリング・シェアサイクル
比較的福岡の都心部に近い「エンクレストガーデン福岡」。
駐車場代が高いことや公共交通機関が充実していることもあり、車や自転車を持っていない方もいらっしゃるかと思います。
エンクレストガーデン福岡には、カーシェアリング・シェアサイクルのご用意があるのでご安心ください。
維持費をかけることなく、使いたい時にだけ臨機応変にご利用いただけます。
共有設備5.EV充電器
電気自動車に乗っている方はもちろん、将来的に電気自動車に乗りたいと考えている方にとって欠かせないのが、EV充電器。
エンクレストガーデン福岡には、駐車スペースにEV充電サービス「PRiEV」が設置されています。
気になる設備を直接チェックしたい方はモデルルーム見学へ!
2023年夏から販売を開始している「エンクレストガーデン福岡」。
六本松駅の近くにあるマンションギャラリーでは、実際の室内設備をご体感いただけます。
ぜひ実際に目で見て、触って、使い心地をご自身でお確かめください。
どこからどこまでがオプションかなども、詳しく解説させていただきます。
CATEGORYカテゴリー
RECENT POSTS最新記事
- 【2024年最新版】福岡市の子育て支援はここがすごい!子育て…
- マンションで地震が起きたらどうする?備えておきたい地震対策
- 地震が少ない都道府県はどこ?福岡県がおすすめな理由を徹底解説
- 気軽にモデルルーム見学!憧れの暮らしを体験しよう!
- マンション選びの新常識!オンライン相談で気軽にマンションを知…
- ハザードマップとは?マンション購入前に確認しておきたいポイン…
- 福岡市平尾ってどんな街?立地以外にマンション探しで大切にした…
- マンションのアウトフレーム工法の特徴は?メリット・デメリット…
- 福岡市の都会度が知りたい方に!五大都市との比較でわかる福岡市…
- 福岡でのマンション購入は学区も大切!選び方のポイントは?