最新マンションの内装はどうなってる?今のトレンドを解説
コラム 2024.02.19
最新マンションの内装は、流行りを意識してコーディネートされています。
これまで、ホワイト系でまとめたインテリアが流行ったり、自然素材を取り入れたインテリアが人気だったりと、さまざまなトレンドがありました。
今となってはおしゃれで洗練された内装が普及しましたが、昔はどのような内装だったのでしょうか。
今回は、昔と今のマンション内装の変化について解説します。
トレンドの移り変わりや今のトレンドが気になる方は、ぜひ参考にしてください。
マンション内装のトレンドの変化
最近のマンションは、グレーとベージュを組み合わせた「グレージュ」の内装が人気です。
グレージュのインテリアはシックで上品な雰囲気を持ち、主張がない分、ナチュラルやホテルライクなどさまざまなテイストと馴染みます。
ホワイトやライトグレーなどのように明るい色味なので、空間を広く感じやすく、マンションのように限られた空間を開放的に見せられるのも魅力の一つです。
一方、少し遡ると、内装といえば白と木をメインに使うのが主流でした。
今でも「白の壁と天井に、木(茶色)の床とドア」というインテリアは、変わらず取り入れられています。
しかし、似たようなインテリアでも素材や柄、色味などに違いが生まれました。
昔と今のマンションの内装はどのように違うのか、詳しく解説していきます。
昔のマンション内装のトレンド
まずは昔のマンション、1980年代の内装トレンドをご紹介します。
床材はカーペットが主流
昔の床はコンクリート板の上に直接床材を張るのが一般的でした。
直接床材を張る仕上げは騒音や振動などが伝わりやすいため、防音・防振対策としてカーペットが敷かれていたのです。
カーペットはクッションフロアやフローリングよりも防音性能が高かったことから、昔のマンションには多く取り入れられていました。
壁材はビニルクロスを採用
昔の壁材はビニルクロスを張るのが主流でした。
今のように色や柄のバリエーションが多いわけではないため、おしゃれにこだわったり個性を出したりするのが難しかったかもしれません。
調湿効果などの機能性もあまりありませんでした。
建具は簡易的な木製
昔は、簡易的で軽量な建具が多く使われていました。
室内ドアは、中が空洞になるように骨組みに薄い板を張り合わせてつくられ、そこに丸いドアノブを設置。
すりガラスやひし形模様のガラスが入った建具で部屋を間仕切る、古風な雰囲気の内装です。
今のマンション内装のトレンド
次に、最近流行りのマンション内装をご紹介します。
床材はフローリングが主流
今のマンションは、フローリングを採用するのが主流です。
昔はカーペットが防音・防振対策に有効でしたが、現在は防音性の高いマンション向けのフローリングもラインナップしています。
カーペットは拭き掃除やホコリ取りが安易ではありませんでしたが、フローリングはサッと拭き取れるため、お手入れの面でも楽になりました。
フローリングの色はホワイトやライトグレーなど、明るい色が好まれています。
壁材は多機能なビニルクロスを採用
今でも壁や天井に使われる主な素材はビニルクロスです。
昔と違うのは、調湿効果や消臭効果を備える多機能なビニルクロスを使用する点。
色や柄も豊富になったことで、壁紙だけでもおしゃれな空間を叶えられるようになりました。
エコカラットなどのタイルの内装材を、空間のアクセントとして取り入れるマンションもあります。
建具は木目柄やガラス製が人気
今のマンションは建具にもこだわっており、床材や壁材の素材感や色味に合うように選定されています。
主流は木目柄ですが、ガラス製の扉も人気です。
間仕切りやクローゼットなども、ガラス扉にすることで部屋全体がおしゃれな印象になります。
また、昔は開戸が主流でしたが、最近はバリアフリーを意識して引戸を取り入れるマンションも増えました。
窓には断熱や防音対策として、二重サッシが採用されているケースも多く見られます。
照明はダウンライトが人気
部屋の印象を大きく左右する照明。
照明といえば少し前まで蛍光灯のシーリングライトやペンダントライトが主流でしたが、近年はダウンライトが人気です。
天井に埋め込むダウンライトはおしゃれな内観が叶うだけでなく、空間を広く見せる効果もあり、近年多くの新築マンションで採用されています。
トレンドの内装を取り入れた「エンクレストガーデン福岡」でおしゃれに暮らす
最新マンション入居時にある壁材・床材・ドア建具・造作家具などの内装は、インテリアコーディネーターによって、トレンドを意識して決められています。
気になるマンションがどのような内装に仕上がる予定なのかは、モデルルームに行って確認するとよいでしょう。
マンションの内装は、これから暮らしていくマンションを決める上で重要な要素のひとつ。
「流行りの内装を取り入れたおしゃれなマンションで暮らしたい」という方におすすめなのが、福岡市小笹に誕生する「エンクレストガーデン福岡」です。
エンクレストガーデン福岡の内装は、デザイン性だけではなく、機能性にもこだわってプランニングしています。
お引き渡しは2025年12月を予定しており、完成イメージは六本木駅2番出口から徒歩3分のところにあるマンションギャラリーでご確認いただけます。
また、マンションの内装に関するご相談は、オンラインでも受付中です。
マンションギャラリーに行く時間がない、遠方で気軽に行けないという場合は、ぜひオンライン相談をご利用ください。
【エンクレストガーデン福岡 オンライン相談】
開催日時:金土 10:00~/13:00~/16:00~ 予約方法:下記リンクからご希望の日程をお選びください ご予約内容の選択|エンクレストガーデン福岡 マンションギャラリー ※メニューからオンライン相談を選択 |
CATEGORYカテゴリー
RECENT POSTS最新記事
- 【2024年最新版】福岡市の子育て支援はここがすごい!子育て…
- マンションで地震が起きたらどうする?備えておきたい地震対策
- 地震が少ない都道府県はどこ?福岡県がおすすめな理由を徹底解説
- 気軽にモデルルーム見学!憧れの暮らしを体験しよう!
- マンション選びの新常識!オンライン相談で気軽にマンションを知…
- ハザードマップとは?マンション購入前に確認しておきたいポイン…
- 福岡市平尾ってどんな街?立地以外にマンション探しで大切にした…
- マンションのアウトフレーム工法の特徴は?メリット・デメリット…
- 福岡市の都会度が知りたい方に!五大都市との比較でわかる福岡市…
- 福岡でのマンション購入は学区も大切!選び方のポイントは?