「小笹=団地の町」はもう古い?再生事業で注目される小笹の歴史と魅力を紹介
コラム 2024.04.17
福岡県中央区小笹には、かつて県下最大規模の賃貸住宅団地といわれた、小笹団地がありました。
中には「小笹=団地の町」という印象を抱いている方も、多いのではないでしょうか。
現在、小笹団地では大規模な再生事業が行われ、さらに住みやすい地域へと進化しています。
今回は中央区小笹の歴史と魅力について詳しく紹介します。
小笹団地の歴史
そもそも団地とは、一般的に都市再生機構が運営・管理する、公団住宅や公営住宅のこと。
人口集中による住宅不足を解消するため、戦後から高度経済成長期にかけて、主に都市部で多く建てられました。
小笹団地もその一環として、1956年(昭和31年)から1973年(昭和48年)にかけて建設された団地です。
まずは小笹団地の歴史を、詳しく見ていきましょう。
かつて3,000人が暮らした憧れの住宅地
小笹団地周辺は、福岡市動植物園や鴻巣山遊歩道など豊かな自然環境に恵まれ、区内でも特に緑の多い場所です。
また天神まで30分以内でアクセスできるバス便があるなど、住環境の良さと都市部への交通アクセスの良さを兼ね備えています。
住みやすさを理由に他の団地からの転入者希望者も多く、1963年時点では3,000人もの人々が小笹団地で暮らしていました。
団地の花形「スターハウス」
小笹団地の中でも目を引いたのが、デザイン性の極めて高い「スターハウス」。
3つの部屋をY字型に配置することで全ての部屋が角部屋になり、十分な採光と通風が得られるように工夫されています。
これは団地の景観にアクセントを付ける、「ポイントハウス」という建物の一種。
特徴的な見た目で人気を集め、各地の団地ではスターハウス以外にもさまざまなデザインの建物が建設されました。
再生事業のため現在は取り壊されましたが、小笹団地のスターハウスは住民から親しみを込めて「星型」と呼ばれ、団地の花として憧れを集めていた建物です。
小笹団地再生事業とは
画像出典:福岡県住宅供給公社「小笹山手」
小笹団地は、大きくわけて北側エリア・南側エリアの2つにわかれます。
2つのエリアの間には、小笹北公園と集会所が整備され、かつてスターハウスが立ち並んでいた一画はえんホールディングスが取得。
2025年12月の完成を目指し、現在364戸の大規模分譲マンション「エンクレストガーデン福岡」を建設中です。
「小笹団地再生事業」とは、小笹団地のうち、31棟530戸を含む北側エリアを取り壊し、3期に分けてローリングしていく計画のこと。
平成24年にはじまった事業は順調に進み、第3期南側工事まで完了。
福岡県住宅供給公社により、全6棟の賃貸マンション「クラシオン小笹山手」が運営され、テナントとして高齢者向けデイサービス施設や、放課後等デイサービス事業所も入居しています。
団地の面影を残すのは、南側エリアの23棟448戸のみ。
整備され整った街並みに、以前の小笹団地の印象が強い方は、思わず驚くことでしょう。
9割が「住み続けたい」と回答!小笹の住みやすさ
小笹団地が、再生事業としてここまで手を加えられてきた理由は、その住みやすさにあります。
入居者を対象に行われた意向調査では、約9割が「住み続けたい」または「当分の間住み続けたい」と回答。
同年代に建てられた他の団地と比べても、根強い人気を誇っています。
小笹の住みやすさについて、詳しく見ていきましょう。
豊かな自然環境
中央区の中でも特に自然に恵まれた小笹は、南を鴻巣山、北を南公園に挟まれた緑豊かな地域です。
「小笹」という地名は、以前この地域が笹薮に覆われた丘陵地帯であったことが由来。
丘陵地帯をおだやかな風が吹き抜けることから、「みどりと風の街」とも呼ばれています。
小笹周辺は、鴻巣山遊歩道や穴観音、福岡市動植物園や南公園など、現在も緑豊かな自然環境が楽しめる人気のエリアです。
都市部へのアクセスの良さ
緑豊かな環境でありながら、小笹から福岡市の中心地・天神までは、わずか4kmの距離。
天神までバスを利用すれば、乗り換えなしでおよそ22分で到着します。
平日の7時台~8時台は、合わせて35本が運行されており、都市部へのアクセスの良さが魅力です。
さらに博多へは、同じくバス利用で直通20分。
平日の7時台~8時台は合わせて53本が運行され、通勤・通学にも便利な立地です。
家族で過ごせる豊富なお出かけスポット
家族で休日をゆったりと過ごせるお出かけスポットが近いのも、小笹の魅力。
近くには福岡市民の憩いの場でもある福岡市動植物園があり、休日を家族で楽しめます。
さらに小笹から約2km離れた地下鉄六本松駅にあるのが、福岡市科学館。
体験型の展示やプラネタリウムを通して、科学を身近に感じられる施設です。
<紹介施設> ※施設詳細は、各公式サイトをご確認ください
特別な日を彩る店舗も身近に
再生事業により、山手地域として生まれ変わった小笹には、特別な日を彩る人気店も多く集まっています。
中でも「西洋菓子工房IMURI」は、2009年のオープン以来人気を集める洋菓子店。
特に看板商品の「IMURIチーズ」は、これまでに5万本以上を販売した人気ぶり。
クリスマスや誕生日など、家族の特別な1日を彩ります。
さらに近代料亭「桜坂観山荘」や、福岡市内が一望できる日本料理ダイニング「桜坂ONO」など、特別な時間を過ごすのにふさわしい店舗も身近に揃っています。
<紹介店舗> ※店舗詳細は、各公式サイトをご確認ください
日常を彩る小笹に新築分譲マンション「エンクレストガーデン福岡」が誕生
高度経済成長期から、緑豊かな自然環境と都市部へのアクセスの良さが注目されてきた、小笹団地。
現在小笹は、団地再生事業により新しい街へと生まれ変わりつつあります。
住みやすく進化を遂げる中央区小笹に、2025年12月、大規模新築分譲マンション「エンクレストガーデン福岡」が誕生予定。
歴史ある小笹の住みやすさを享受しながら、最新の設備を揃えた分譲マンションで、快適な日常を過ごせます。
「エンクレストガーデン福岡」は、2025年12月にお引き渡し予定。
気になる方は地下鉄六本松駅2番出口から徒歩3分のマンションギャラリーへ、どうぞお気軽にお越しください。
専用駐車場も5台分完備しておりますので、ご家族揃ってご来場いただけます。
「マンションギャラリーに行く時間がない」という方には、オンライン相談のご利用がおすすめです。
マンションの設備はもちろん、小笹の住環境や住みやすさまで、なんでもご相談いただければと思います。
【エンクレストガーデン福岡 オンライン相談】
開催日時:金土 10:00~/13:00~/16:00~ 予約方法:下記リンクからご希望の日程をお選びください ご予約内容の選択|エンクレストガーデン福岡 マンションギャラリー ※メニューからオンライン相談を選択 |
CATEGORYカテゴリー
RECENT POSTS最新記事
- 福岡県の住みやすい街「小笹」で叶う素敵な暮らしを紹介
- 福岡市の治安について知りたい!治安状況と安全に暮らせるおすす…
- 新築マンションと中古マンション、買うならどっち?福岡市場も踏…
- 【2024年最新版】福岡市の子育て支援はここがすごい!子育て…
- マンションで地震が起きたらどうする?備えておきたい地震対策
- 地震が少ない都道府県はどこ?福岡県がおすすめな理由を徹底解説
- 気軽にモデルルーム見学!憧れの暮らしを体験しよう!
- マンション選びの新常識!オンライン相談で気軽にマンションを知…
- ハザードマップとは?マンション購入前に確認しておきたいポイン…
- 福岡市平尾ってどんな街?立地以外にマンション探しで大切にした…